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社員研修の効果を上げるには

教育研修の成功のカギは研修の「前後」の取り組み方にあります。

「研修をしても効果が出ない・・・」 多くのお客様から耳にするフレーズです。

  • 研修というと、外部会場などで行われる研修(公開講座)に参加したり、講師を派遣し企業内で実施すること「そのもの」をイメージされると思います。
    しかし、実際は研修を企画した段階から既に始まっているのです。
  • 研修の目標を明確に設定していますか。
    その目標を達成するために、研修準備、現状の問題点や課題の把握、また研修実施後の現場でのフォローを綿密に段取りしておかなければ効果が上がりません。
  • ジャッツでは経験豊かなスタッフが、幅広くキメの細かいサービスをご提供します。
    研修前後の取り組みについても「ワンストップサービス」で教育ご担当者様のご負担を軽減します。

【研修実施前】 アクション・チェック・リスト

  • 組織の問題点・課題を抽出し、本当に必要な研修カリキュラムを的確に策定していますか。
  • 受講者へ研修の目標、主旨、目的を明確に伝えていますか。また研修参加に対するモチベーションと意識を高める工夫をしていますか。
  • 講師は経験、人格などを元に選定を慎重に行っていますか。
  • 受講者に余計なストレスを感じさせないような、会場までのアクセスや教室、宿泊施設などの環境を考慮していますか。

【研修実施後】 アクション・チェック・リスト

  • 研修内容を実務で「どのように活かすか」等の受講者個々のアクションプランの作成を行っていますか。また、受講者が上長とともに定期的に進捗をチェックする仕組みはありますか。
  • 受講者の研修受講後の状況を把握していますか。また可能な限り、講師、事務局(通常は人事部・人材開発部など)からのフィードバックを積極的に行っていますか。
  • 研修後の定量的、定性的変化を客観的に把握できていますか。